衝動作曲について その1 !?
いつも作曲は"衝動的"なんだけど、
というか、作曲にかぎらず
こういう、SNS投稿だって
いつも衝動的だ。
突然、メッセージが湧いてきて
ん?降ってくるのか?
それはそのときによってちがうか。
降りてきたメロディを奏でる
奏でただけだと、そのまま流れ去っていく
繰り返し奏でたら、自分の中に蓄積されて
いつでもまた再生可能になるのかな
よくあるじゃんね、
昔の自分、数年前の自分が
あー、こんなこと言ってたっけ、って
すっかり忘れてるんだけど、
また改めて目にして、ふむふむって思ったり。
わたしの場合は、たまたま
言葉が湧いてきて
そこにメロディが降ってくるわけだから
それをそのままにしてもいいんだけど
折角だから、お披露目したっていいのかな?って
そんなことで、
少しずつ、Liveをする機会をつくっていこうかな
なんて
思った、思っている、ということを
また、忘れちゃわないうちに
こうして、文字に残してみた🙌😆✨✨✨
まだ日が昇らない4:30という早朝に⭐️😁😁😁😁
(第一弾は、偶然出会ったちはるさんと一緒に
南林間COMOにて4/27(木)13:00〜
ミュージックチャージはナシで、1000円以上の飲食をお願いいたします✨な、Liveを♥️)
うおー。控えめな告知🌸🤭🎉
わたしがせかいにのぞむこと
3.26DEMI
わたしが世界に望むことは、誰でも気軽に音楽を楽しめることです
しかし現実は、うまくできないといけない、
ルールに沿わない旋律はいけないのでは、など、自由に表現しづらいです
いかにしてこのような現実はつくられるのでしょうか
それは、これはこうあるべきだ!という、
押し付け、常識、がまかり通ってしまっているからです
では、現実を変えるために、わたしたちにできることは何でしょうか?
それは、ハナ歌をうたうことです
そうはいっても、ハナ歌って、すぐにどっかに流れていってしまいますよね
そこで、こんなアイデアを考えました
ハナ歌をボイスメモに録っておいて
それを曲にしちゃうのです
ひとつのメロディから
アレンジは無限大
100人がアレンジすれば
100通りの音楽ができる
それを体験しちゃうのです
でらためでもなんでもいいので、ハナ歌を歌ってみる!
音楽はこうでなければいけない!
曲はこのように構成されるべきだ!
という概念をぜーんぶ放り投げてみませんか?
27秒作曲♫
朝、さんぽ中になんとなく動画をとる
↓
Facebookの【1年前のあなたの投稿】
みたいな機能で、自分の投稿があがってくる。
あ、懐かしいなぁ、、
あ!このセリフ、歌にしたいなぁ!
↓
あ!動画に合わせて曲を録音できるんだ!
・・・と、なんとなく歌ってみる
↓
・・・と、あれ?歌い切らないうちに
あ!動画終わっちゃう!!と
最後あせる!!!
言葉も縮小!?して、あれれなんだか
尻切れトンボ???
きゃーしかもラストいきなりおわってしまった!汗
↓
ん、そういえば、、
さっき、息子と甥っ子姪っ子たちと
腹抱えて笑った遊びを撮影してたことを
思い出す。
最後に、貼っつけてみるか、コレ、、、
お!なんとなく、
あり、だな。笑
↓
できあがり〜〜〜〜〜〜〜
というなりゆきでできあがった
27秒でした♥️☺️☺️
7/3金 アフタヌーンライブ@八王子グラスホッパーⅡ

みなさん!こんにちは!
もう夏が間近にせまってきていますが
いかがお過ごしですか?
わたしは、18回目の結婚記念日を迎え
(ダーリンが天国にいってからは2回目)
思い出にひたって、心の深〜いところで
しあわせを噛みしめているところです。
さて!
ちょっぴりご無沙汰いたしましたが、
来る2020年7月3日金曜日
12:00〜14:00
アフタヌーンライブをいたします!
八王子市大横町にある、
グラスホッパーⅡ にてお待ちしています!
八王子市大横町1-11
(国道16号沿い、スーパーエコスの並び)
Tel 090-9300-8712
ランチ(カレーorパスタ)ドリンク付き
1000円〜(ライブチャージ込み)
途中入場・退出OK
ピアノライブなのか、トークライブなのか、
はたまた朗読ライブなのか?
来てみてのお楽しみ!?
偶然(必然!)時間が空いてる!という
あなた♥️に会えるのを
楽しみにしています!
あさひよう子
清水陽子
よこぴん
(最近、どの名前なのか
明確な区別がなくなってきました!笑)
プロフィール
1974年埼玉生まれ
埼玉の実家にはピアノとドラムがある、という
恵まれた環境
中学まではピアノをがんばっていたが
高校ではコピーバンドのドラムス
大学では、学外の劇団に潜入し、ミュージカル・芝居に挑戦
就職活動を放棄し、役者への道を目指すも
1年で見切りをつけ、求人広告企画営業を6年半
2002年運命の相手と結婚
高尾山の麓、八王子にて
2男に恵まれる
最愛の夫は2011年癌が見つかり、
保険外交員をしながら、病院に付き添い、
7年半の闘病のなか、2018年家族に見守られながら他界
現在は、義父母・息子2人との5人で暮らしながら、訪問介護、訪問ピアノレッスン、喫茶店めぐり、ライブ・イベント・YouTube(よこぴんチャンネル)など、幅広く活動中
【モニター募集!先着10名さま】
あなたの"今"にとことん向き合う
『よこぴんsession』
高尾ドゥニヤにて
あなたのお家にて
他、出張訪問可
モニター募集!
事前打ち合わせ、ご希望の方はいたします。
(カウンセリング?コーチング?傾聴、手もみマッサージ??、絵本の読み聞かせ、即興ピアノ、などなど)
60分、10000円 のところ
モニター価格、2000円
愛するご家族やお友達へのプレゼントとしてでも
オッケーです!
例 ・最近元気のない配偶者・パートナーへ
・どうも悩みを抱えてそうな愛する息子・娘に
・なんとかしてあげたいのだけど、どうしてもケンカになってしまう肉親に
・直感で、あの友達にいいかも!と思った!
などなど。
まずは、お気軽にしつもんなど、お問い合わせくださいませ!
どしどしご応募お待ちしてます!
清水陽子 (通称、よこぴん)(芸名?あさひよう子)
1974年1月6日生まれ(ジャンヌ・ダルクと同じ日!)
埼玉県蓮田市出身
東京都八王子市在住
ピアノ・ドラム・マイクのそろった音楽室のある自宅にて、友達と集い楽しく過ごした10代
日芸に潜入し、ミュージカル・演劇にハマって
せっかく4大卒なのに就職活動を一切せず、
1年のフリーター生活後、求人広告の営業を6年半
運命の出逢いにより結ばれた夫と1年半のアパート生活の後、義父母との同居が始まり
2人の子どもに恵まれしあわせに暮らしていたが、愛する夫は、35歳で大腸がんに
東日本大震災の日は、手術の真っ最中
保険外交員をしながら、夫の病院同行、多くの学びのため、飛び回る中、
ほんとうにやりたいことをやろう!と決意
以降、仲間に次々と出逢い、高尾のドゥニヤを拠点に、各種イベント開催
最愛の夫は、2018年12月、愛する家族に見守られながら他界
現在は、訪問介護、訪問ピアノレッスン、放課後等デイサービス(週1アルバイト)、円坐になって語り合うイベント、即興Liveなどをしながら、伝えたい思いを発信
https://www.facebook.com/yoko.shimizu.127
note
https://note.com/2637yokopin/n/n87764dab982e
https://yokopinpin.hatenablog.com/entry/2020/02/15/212945
LINE公式
https://ameblo.jp/puparainbow/entry-12569920101.html
https://www.youtube.com/channel/UCb1f2CNxLognSEbaTVgkOmg
himalayaラジオ

