衝動作曲について その1 !?

いつも作曲は"衝動的"なんだけど、

というか、作曲にかぎらず
こういう、SNS投稿だって
いつも衝動的だ。

突然、メッセージが湧いてきて
ん?降ってくるのか?
それはそのときによってちがうか。

降りてきたメロディを奏でる

奏でただけだと、そのまま流れ去っていく

繰り返し奏でたら、自分の中に蓄積されて
いつでもまた再生可能になるのかな

よくあるじゃんね、
昔の自分、数年前の自分が
あー、こんなこと言ってたっけ、って
すっかり忘れてるんだけど、
また改めて目にして、ふむふむって思ったり。

わたしの場合は、たまたま
言葉が湧いてきて
そこにメロディが降ってくるわけだから

それをそのままにしてもいいんだけど

折角だから、お披露目したっていいのかな?って

そんなことで、
少しずつ、Liveをする機会をつくっていこうかな

なんて
思った、思っている、ということを

また、忘れちゃわないうちに
こうして、文字に残してみた🙌😆✨✨✨

まだ日が昇らない4:30という早朝に⭐️😁😁😁😁

(第一弾は、偶然出会ったちはるさんと一緒に
南林間COMOにて4/27(木)13:00〜
ミュージックチャージはナシで、1000円以上の飲食をお願いいたします✨な、Liveを♥️)

うおー。控えめな告知🌸🤭🎉

 

わたしがせかいにのぞむこと

3.26DEMI

わたしが世界に望むことは、誰でも気軽に音楽を楽しめることです

 


しかし現実は、うまくできないといけない、

ルールに沿わない旋律はいけないのでは、など、自由に表現しづらいです

 


いかにしてこのような現実はつくられるのでしょうか

 


それは、これはこうあるべきだ!という、

押し付け、常識、がまかり通ってしまっているからです

 


では、現実を変えるために、わたしたちにできることは何でしょうか?

 


それは、ハナ歌をうたうことです

 


そうはいっても、ハナ歌って、すぐにどっかに流れていってしまいますよね

 


そこで、こんなアイデアを考えました

 


ハナ歌をボイスメモに録っておいて

それを曲にしちゃうのです

 


ひとつのメロディから

アレンジは無限大

 


100人がアレンジすれば

100通りの音楽ができる

 


それを体験しちゃうのです

 


でらためでもなんでもいいので、ハナ歌を歌ってみる!

音楽はこうでなければいけない!

曲はこのように構成されるべきだ!

 


という概念をぜーんぶ放り投げてみませんか?f:id:yokopinpin:20210326065913p:image

27秒作曲♫

朝、さんぽ中になんとなく動画をとる

       ↓

Facebookの【1年前のあなたの投稿】
みたいな機能で、自分の投稿があがってくる。

あ、懐かしいなぁ、、
あ!このセリフ、歌にしたいなぁ!

       ↓

あ!動画に合わせて曲を録音できるんだ!
・・・と、なんとなく歌ってみる

       ↓

・・・と、あれ?歌い切らないうちに
あ!動画終わっちゃう!!と
最後あせる!!!

言葉も縮小!?して、あれれなんだか
尻切れトンボ???

きゃーしかもラストいきなりおわってしまった!汗

       ↓

ん、そういえば、、

さっき、息子と甥っ子姪っ子たちと
腹抱えて笑った遊びを撮影してたことを
思い出す。

最後に、貼っつけてみるか、コレ、、、

お!なんとなく、

あり、だな。笑

       ↓

できあがり〜〜〜〜〜〜〜


というなりゆきでできあがった

27秒でした♥️☺️☺️

 

https://youtu.be/ZQT2HvJpam4

7/3金 アフタヌーンライブ@八王子グラスホッパーⅡ

f:id:yokopinpin:20200629200456j:image

 

みなさん!こんにちは!

もう夏が間近にせまってきていますが

いかがお過ごしですか?

 

わたしは、18回目の結婚記念日を迎え

(ダーリンが天国にいってからは2回目)

思い出にひたって、心の深〜いところで

しあわせを噛みしめているところです。

 

さて!

ちょっぴりご無沙汰いたしましたが、

来る2020年7月3日金曜日

12:00〜14:00

アフタヌーンライブをいたします!

 

八王子市大横町にある、

グラスホッパーⅡ にてお待ちしています!

 

八王子市大横町1-11

(国道16号沿い、スーパーエコスの並び)

 Tel   090-9300-8712

 

ランチ(カレーorパスタ)ドリンク付き

1000円〜(ライブチャージ込み)

 

途中入場・退出OK

 

ピアノライブなのか、トークライブなのか、

はたまた朗読ライブなのか?

 

来てみてのお楽しみ!?

 

偶然(必然!)時間が空いてる!という

あなた♥️に会えるのを

楽しみにしています!

 

あさひよう子

清水陽子

よこぴん

(最近、どの名前なのか

明確な区別がなくなってきました!笑)

 

プロフィール

1974年埼玉生まれ

埼玉の実家にはピアノとドラムがある、という

恵まれた環境

中学まではピアノをがんばっていたが

高校ではコピーバンドのドラムス

大学では、学外の劇団に潜入し、ミュージカル・芝居に挑戦

就職活動を放棄し、役者への道を目指すも

1年で見切りをつけ、求人広告企画営業を6年半

2002年運命の相手と結婚

高尾山の麓、八王子にて

2男に恵まれる

最愛の夫は2011年癌が見つかり、

保険外交員をしながら、病院に付き添い、

7年半の闘病のなか、2018年家族に見守られながら他界

現在は、義父母・息子2人との5人で暮らしながら、訪問介護、訪問ピアノレッスン、喫茶店めぐり、ライブ・イベント・YouTube(よこぴんチャンネル)など、幅広く活動中

 

 

 

 

 

【モニター募集!先着10名さま】

あなたの"今"にとことん向き合う
『よこぴんsession』

高尾ドゥニヤにて
あなたのお家にて
他、出張訪問可

モニター募集!

事前打ち合わせ、ご希望の方はいたします。

(カウンセリング?コーチング?傾聴、手もみマッサージ??、絵本の読み聞かせ、即興ピアノ、などなど)

60分、10000円 のところ
モニター価格、2000円

愛するご家族やお友達へのプレゼントとしてでも
オッケーです!

例 ・最近元気のない配偶者・パートナーへ
  ・どうも悩みを抱えてそうな愛する息子・娘に
  ・なんとかしてあげたいのだけど、どうしてもケンカになってしまう肉親に

  ・直感で、あの友達にいいかも!と思った!

などなど。

まずは、お気軽にしつもんなど、お問い合わせくださいませ!

どしどしご応募お待ちしてます!

清水陽子 (通称、よこぴん)(芸名?あさひよう子)

1974年1月6日生まれ(ジャンヌ・ダルクと同じ日!)
埼玉県蓮田市出身
東京都八王子市在住

ピアノ・ドラム・マイクのそろった音楽室のある自宅にて、友達と集い楽しく過ごした10代

日芸に潜入し、ミュージカル・演劇にハマって
せっかく4大卒なのに就職活動を一切せず、
1年のフリーター生活後、求人広告の営業を6年半

運命の出逢いにより結ばれた夫と1年半のアパート生活の後、義父母との同居が始まり

2人の子どもに恵まれしあわせに暮らしていたが、愛する夫は、35歳で大腸がんに

東日本大震災の日は、手術の真っ最中

保険外交員をしながら、夫の病院同行、多くの学びのため、飛び回る中、

ほんとうにやりたいことをやろう!と決意

以降、仲間に次々と出逢い、高尾のドゥニヤを拠点に、各種イベント開催

最愛の夫は、2018年12月、愛する家族に見守られながら他界

現在は、訪問介護、訪問ピアノレッスン、放課後等デイサービス(週1アルバイト)、円坐になって語り合うイベント、即興Liveなどをしながら、伝えたい思いを発信

Facebook

https://www.facebook.com/yoko.shimizu.127

note

https://note.com/2637yokopin/n/n87764dab982e

はてなブログ

https://yokopinpin.hatenablog.com/entry/2020/02/15/212945

LINE公式

https://lin.ee/3ONRjkp

アメブロ

https://ameblo.jp/puparainbow/entry-12569920101.html

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCb1f2CNxLognSEbaTVgkOmg

himalayaラジオ

https://www.himalaya.com/jp/episode/1710147/87284151?Share_from=App&Influencer_uid=3435699&Share_to=CopyLinkf:id:yokopinpin:20200229070030j:image