相手の立場にたつ〜介護オムツ交換体験🎵

f:id:yokopinpin:20190810200251j:image

昨年、半年間、介護サービスを学びました。

介護経験ゼロではじめて、

実習では、生徒同士で、介護する側、される側を

演じ合います。

初めてなので、介護する側になるときは

もう、精一杯!えーと、これで合ってるかな?

相手は快適だろうか?声かけはたりてるかなぁ?

 


そして、介護される側、となると、、、

 


ああ、こんな気持ちになるんだ、、

とってもありがたかったり、なんだか申し訳なかったり、えー、もうちょっとちゃんとやって欲しい、

いろんな感情が生まれる。

 


それを体験しちゃうのです!

 

 

 

体験をすると、

・いざ介護する時にあわてなくて済む

・介護してもらう人の気持ちがわかる

 (オムツをかえてもらっていた赤ちゃん時代を思い出す?)

など、実感できるかも!?

 


交換する側、される側、どちらも体験OK。

どんなふうに交換するのか(されるのか)、

気になる方もぜひいらしてください!

 

 

 

ご質問、ご要望はお聞きしますので、

なんでもおっしゃってください!

 


経験のない方、もしくは普段経験しすぎている方でも、体験する価値はあるかも!?

 


オムツ体験、まではするかわからないけど

話は聞いてみたい、という方もオッケーです!

 


ランチもよかったら召し上がっていってくださいね!

 


お気軽にご都合のよい時間にお越しください!

 


(何時くらいにいきます!いけそう!など教えてくださると大変たすかります!が、それができなくても大丈夫ですよー)

 


偶然(必然!)この記事を読んで、心にとまって

なぜだか、あら!この日空いてる!いけるかも!というみなさんと、素敵な場をつくっていけたらと

思います♫

 


………………………………………………

 


2019年 9月2日(月) 11時〜16時の間で

15分〜30分くらい

 


Terra 小屋 Douniyah-ドゥニヤ 

東京都八王子市廿里町21-4

JR中央線京王線  高尾駅北口徒歩3分

(いまここcafe、ふたこぶ食堂 となり)

 


参加費 500円

 


持ち物 (服装) ズボン、スパッツなど。着てきてもいいし、中で着替えてもOK

 


………………………………………………

 

 

 

 

主催者プロフィール

 


清水陽子

八王子市在住、訪問介護

 


介護、ってもう世の中あちこちで話題満載、

ご家庭、身近な方でも当事者の方もたくさんいらっしゃる。

わたしが、介護サービスを学びはじめたのは、

直感だったので、当時はどうにも説明がつかなかったのだけど、

人が生きていくということ、生活すること、

1人でできること、1人ではできないこと、

お世話になること、お世話して差し上げる中で学ばせていただくこと、

成長していくこと、衰退していくこと、

死の瞬間まで生ききるということ、

多くを感じ、体験することのできる

今の仕事をとてもありがたく思っています。

 


今回のイベントは、少し前からわたしのなかで

温めていたものであります。

 


わたし自身もまだまだ介護職になって日が浅く、

技術面では至らない点がたくさんありますので

みなさんと一緒に体験して、学びを深めていきたいと思っています。